RUNRUN飲食店

  • 居酒屋
  • 岩手県

「串焼酒場 萬 -YOROZU-」でうまい串と酒を楽しむ!盛岡・大通で気軽に楽しめる人気の居酒屋

冷麺

盛岡・大通の「串焼酒場 萬(よろず)」で心のビタミン補給!

通うたびに元気をもらえる居酒屋さんの存在って、日々の生活の中で心強いものですよね。今回ご紹介する盛岡市・大通にある「串焼酒場 萬(よろず)」さんも、そんなお店の一つなんですね。JR他各線・盛岡駅南口から徒歩14分。連日、常連さんたちでにぎわっていますよ。

扉を開けると、祭りのような雰囲気で、早くもワクワクしてきます。串焼きの香ばしい煙が立ちのぼるカウンター席で一人飲みするのも良いですし、テーブル席で友達同士ワイワイ過ごすのも楽しいですよ。

「デュワーズハイボール」や「角ハイボール」などの強炭酸系のハイボールで乾杯。のど越しもグッと来て、いきなり開放的になった勢いで、こちらの看板料理・串焼きをさっそくいただきましょう。「鶏もも」や「手羽先」、「皮」、「レバー」、「ハツ」など、定番メニューが充実。海塩、そして継ぎ足しのあっさりダレが、新鮮な国産鶏の旨味をひときわ際立たせてくれています。この他には、「ヤゲン軟骨」や「ぼんじり」、「ハツモト」、さらに、セットの「串焼き五種盛り」もありますので、好きなものをいただいてくださいね。

2杯目に、「サッポロラガー 中瓶」はいかがでしょうか。これに合わせるのは、営業中ずっと火にかけている「本日の煮込み」がベストチョイスです。具材は日替わりですが、ある日の例では、豚モツと鶏皮を中心に、豆腐とこんにゃくという組み合わせ。葱もたっぷり入っていて、味がしっかりしみて、どんどんビールが進みますよ。続けざまに、静岡おでんもいいですね。独特の黒っぽい出汁が味わい深く、代名詞の「黒はんぺん」や「大根」、「牛すじ」、「こんにゃく」など、日本酒を慌てて追加したくなるものがそろっています。

〆には、やっぱり、「盛岡冷麺」でしょう。卵と葱、きゅうり、と盛りつけはいたってシンプルですが、ひと通り料理とアルコールを重ねた後では、ど真ん中のさっぱりテイストです。夜が更けるにつれて、お客さんたちも大盛り上がり。帰るときは思わず後ろ髪を引かれてしまうほどです。盛岡市で充実したエネルギーをもらえるお店と言えば、この「串焼酒場 萬(よろず)」ですよ。

店名 串焼酒場 萬 -YOROZU-

住所 〒020-0022 岩手県盛岡市大通1-7-13 シグナスビル1F
電話番号 019-681-1462
営業時間 17:00~25:00
定休日 不定休
アクセス JR他各線「盛岡駅」南口より徒歩14分

PAGE TOP